借金返済

借金トラブルの解決方法!お金の貸し借り問題を詳しく知ろう!

業者とは1人で交渉しないこと

借金の返済が滞ってしまった場合、債権者から激しく取り立てを受ける場合があります。

借りたお金は返すのが原則ではありますが、このような場合でも1人で交渉しようとせず、弁護士や司法書士などの専門家に相談することが大切です。

f:id:ninbai_f:20161205130128p:plain

というのも、債権者はプロですし、なんの知識もない債務者が立ち向かえるほどやさしいものではありませんし、中途半端な知識を持っているとかえって、話を複雑にしかねません。

とはいえ、弁護士や司法書士の場合、費用のことも心配となるでしょうから、まずは住んでいる市区町村や市民法律事務所などの無料相談所に問い合わせてみるのひとつです。

また、借りたお金が、借りるつもりもないのに強引に貸し付けられたとか、暴利での契約、公序良俗に反する契約であった場合は、それらの契約を無効、取消しを主張し、その契約がなかったものとすることもできます。

しかしながら、このようなことを知らななければ、債権者の言いなりともなりかねませんので、けっして1人で対峙するようなことは避けておきましょう。

特に暴利、年109.5%を超える利息契約の場合、借金契約そのものが無効となり、借りた分の元本は返さなければなりませんが、利息は1円足りとも支払う必要はありません。

ちなみに、年109.5%の利息契約の場合、1万円を1年間借りるとすると、債権者には利息として1万950円払うことになります。

つまり、実際の返済は「1万円(借金)+1万950円=2万950円」を払うということになります。 これを1日辺りの利息額にすると30円です。

1日30円の利息。

これを安いと思った方、気をつけなければなりませんよ。

Copyright © 任売