借金返済

借金トラブルの解決方法!お金の貸し借り問題を詳しく知ろう!

過払い金

過払い金とは、貸金業者が法律上正当な理由なく受け取ったままため込んでいるお金のことで、法律的には「不当利得」と呼ばれています。

他人事のように思われるかも知れませんが、借金を返済している人の中にも「過払い」が生じている人はたくさんいます。

しかしながら、自分が「過払い」になっているということを知らずに借金を返済し続けている人々は多く、このような人はまずは過払い金が発生しているのかどうか、取引履歴をもとに利息制限法の制限利率にに引き直して計算してみてください。 f:id:ninbai_f:20180911173814j:plain とはいえ、債務者本人が自分で取引履歴を開示要求を行っても、貸金業者はすんなりと対応してくれるとは限りません。最悪の場合、開示してくれないなんてこともありえます。 また,本人が開示請求した場合と弁護士が開示請求した場合によって、開示される履歴の体裁が異なる貸金業者なども存在しますし、中途半端な知識で対峙しないほうがいいでしょう。

このような場合は、諦めず債務整理を行っている弁護士さんなどに相談するのがいいでしょう。

ここで債務者が、弁護士に過払い金の返還請求を委任した場合、弁護士は債権者に対して、受任通知を発送します。 この受任通知とうのは、弁護士が債務者に代わって過払い金返還請求を行うという通知で、これによって、債権者は債務者に対して直接連絡することができなくなります。

また、このことのよって、債務者は借金の支払いをいったん中断することができますので、自分自身の生活を再建することに専念することができます。

Copyright © 任売