借金返済

借金トラブルの解決方法!お金の貸し借り問題を詳しく知ろう!

住宅ローン取扱額1兆円突破

SBIマネープラザ株式会社の2023年11月30日時点で住宅ローンの取扱額が1兆円を突破したのだそうです。 取扱額1兆円 住信SBIネット銀行株式会社が取扱う、魅力的な金利に加え、3大疾病50・100など保障が手厚くなった団体信用生命保険を選ぶことのできる「住宅…

できれば借金はしない方がいい

三井住友信託銀行が全国1万人を対象に実施した「お金を借りる(ローンを使う、借金をする)」ことに対するイメージ調査によれば、「できれば借金はしないほうがいい」と考える人が61.7%に上ったのだそうです。 ローンイメージ まぁ、可能であれば借金はした…

利息返還損失引当金消え純利益7.8倍

丸井グループが発表した2022年3月期連結決算は、純利益が前の期比7.8倍の177億円となったようです。 新型コロナウイルスの感染拡大影響が続いており、小売事業は伸び悩んでいるようですが、金融事業でクレジットカードの取扱高が過去最高を更新し手数料収入…

利率と利回りの違い

「利率」と「利回り」の違いがわからない人は意外に多くて、利率は、利率とは、借りたお金(元金)の使用料として上乗せして支払うお金の割合を指し、「金利」と同様の意味で使われ、1年当たりの利息割合を年利率といいます。 たとえば100万円を1年間借りて1…

主婦の借金の実態

債務整理の情報提供メディア「STEP債務整理」が行った、夫に内緒で借金をしたことがある主婦100人を対象にアンケートでは、借金してしまった理由の1位は「生活費・養育費」ということで、借金総額の平均は「約86万円」だったのだそうです。 内緒で借金 主婦…

つぶれにくい会社ランキング

会社にとって稼ぐ力は重要なのですが、借金が少なくてつぶれにくいという安定性もまた重要な要素となっています。 無借金経営といえば、任天堂が真っ先に浮かんでくるかと思いますけど、意外や意外、つぶれにくい会社TOP50の中では、23位という結果に。 つぶ…

税還付金の利息下げへ

納税者が払いすぎた税金を返してもらう時の「利息」にあたる還付加算金について、7年ぶりに割合を引き下げる方針のようです。 現在、国内銀行の貸出金利の平均値に1%を上乗せしている幅を0.5%に引き下げるようで、日銀の大規模緩和に伴う超低金利を踏まえ…

根保証とは

借金の保証契約は、通常であれば借入ごとに行うのですが、これが会社や商店などの場合、事業資金や運転資金などを頻繁に借り入れたり、返済したりするということが頻繁に起こってくることがあります。 その場合、その都度ごとに契約保証を結んでいてはとても…

過払い金

過払い金とは、貸金業者が法律上正当な理由なく受け取ったままため込んでいるお金のことで、法律的には「不当利得」と呼ばれています。 他人事のように思われるかも知れませんが、借金を返済している人の中にも「過払い」が生じている人はたくさんいます。 …

借金の時効

実は、借金にも時効があります。 友人同士の場合であれば、お金の貸し借りの場合、貸主が借主に1度も借金の返済をしないまま10年が過ぎると、その貸金返還請求権は時効によって消滅します。 しかし、商事債権であるサラ金などの貸金業者からの借金は、商行為…

年109.5%の利息

改正された法律によれば、年109.5%を超える利息の契約をした場合、その借金の契約そのものが無効となります。 このような場合は、債務者は元本だけは貸主に返さなければなりませんが、利息は払う必要はありません。 さて、その年109.5%の利息って一体どれ…

借金返済の方法

借金を整理する方法としては、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4つがあり、それぞれ借金を整理する場合に考えなければならないポイントがあります。 まずは、任意整理の場合なのですが、この方法は4つの中でも一番デメリットが低く、裁判所を介する…

家族の借金の肩代わりする義務はない

よくテレビなどで「夫や息子の借金を肩代わりして返せ」などという場面があり、家族が慌てふためき、その借金の額を聞き、必死にお金を工面しようとするシーンがあったりしますが、もしもこのような場面が実際に起きたとしても、慌てないようにしてください…

業者とは1人で交渉しないこと

借金の返済が滞ってしまった場合、債権者から激しく取り立てを受ける場合があります。 借りたお金は返すのが原則ではありますが、このような場合でも1人で交渉しようとせず、弁護士や司法書士などの専門家に相談することが大切です。 というのも、債権者はプ…

気軽に連帯保証人にはならない

借金をする場合は、借主と貸主が金銭消費貸借契約者、つまり借用書を交わすのが普通です。 そして、この時、友人などの借主から「連帯保証人になって欲しい」と頼まれることがありますが、「連帯保証人」とは借主が借金を返せなくなった時に、その借金を借主…

見に覚えのない借金

借りてもいないし、見に覚えのない借金の請求が届いた場合、とても驚きますし、ちょっと怖いですよね。 まず、この場合、本当に覚えがないのかどうかをしっかりと確かめ、全く見に覚えがない場合は、1円も払う必要はありません。 しかし、中には放っておいて…

法改正による主な変更点。

貸金業法とは、消費者金融などの貸金業者の業務等について定めている法律で平性18年12月20日の公布から平成22年6月18日の完全施行までに3年6ヶ月の歳月がかかっています。 この改正の目的は、多重債務問題の解決と安心して利用できる貸金市場の構築を目指し…

利息に含める費用

業者の中には、表向きの貸付金利以外に、礼金や保証料、手数料、調査料などといった名目で、お金を徴収しようとする悪質な業者もいますが、これらの金額の内、貸付元本の返済を除く部分については、法律が認めた以下の特定費用を除き、すべて利息とみなされ…

債務者だからこそ法律の知識が必要。

法律は万能ではありません。 どんなに法律が改正されたとしても、その法律の抜け道を探し出し、知識のない人々からすべてを奪っていく人々もいます。 特に、借金の問題はとても深刻で、どんなに不当で違法なことであっても、その知識すらままならない人々は…

Copyright © 任売